2017年02月 - 月極託児&一時託児スクールブログ|英知ワールドアカデミー

えいち保育スクール
月極託児&一時託児スクール
2017年02月28日 [一時託児&月極託児]
こんにちは!
渡邉です。

日中はだいぶ過ごしやすくなりましたね!
お教室は太陽がさんさんで、日中暖房を消してしまうくらいです。

さてさて、この時期はいちご狩りですよね。
私は「狩り」と「食べ放題」が大好きなので、
みさ先生からいちご狩りのお話を聞いて
私も狩りたい!
とばかりに菖蒲にあるいちご狩りに(*^^*)

そもそも苺が好きではない主人と
食いしん坊万歳の息子といちご狩りをしてきました!

でも、結局息子の撮影ばかりして苺どころじゃなくて(;^ω^)
1歳児は無料でしたが、申し訳ないくらいよく食べていました(汗)

毎年、四季を感じられるようなイベントに参加して
楽しみながら一般常識や知識を養えればいいなと思っています(*^^*)

なんて、ただ私自身が苺狩り、ブルーベリー狩り、お花見やバーベキュー、お芋堀、樹氷観察
などなど、好きなだけなのですが( *´艸`)
でも四季のイベント大事よ!と言い訳をたくさん作って
主人と息子に付き合ってもらおうと画策しています(笑)
いちご!!

2017年02月26日 [一時託児&月極託児]
こんにちは(*^^*)
渡邉です!

最近、暖かくなって過ごしやすくなりましたね!
託児所でも、もうお砂遊びがお外でできるだろうか〜と考えています。

ところで、皆さん、お子さんに読ませている本ってありますか?
現在、私が家で息子に読んでいるのが「老子」。
息子のためと思って読んでいましたが。。。。
気付いたら涙、涙。

例えば有名な
「上善は水の如し」
最も理想の生き方は水のようなものだと語っているんです。

水は万物に恩恵を与えながらも人の嫌がるところへと流れ、
低いところに身を置き、淵のように深い心を持っているから。
そして、丸い器に入れればまるく四角い器に入れれば四角くなる柔軟性があると。
だから道のありように近いと。

老子は謙虚さと柔軟性の大切さを私たちに伝えているんです。

深い〜深いですよね。

家では老子を読んでいますが、託児所では孔子の論語を読み聞かせています。
週ごとに論語を読み進め、終わり次第、老子を聞いてもらう予定です。

孔子を読んでいると、親や兄弟、友達、周りの人を大切にする精神だけではなく、
礼儀や思いやり、気高い思想を教えられる気がします。

小さいうちから孔子の思想、老子の思想だけではなく
例えばスティーブジョブズとか、世界の偉人の言葉や信念を伝えることで
自分はどうあるべきか、どう生きたいかを考えられる力を育てたいなと思っています。

渡邉


2017年02月21日 [一時託児&月極託児]
こんにちは。
えいち保育スクールの大木です。

1歳になる娘がこのごろ絵本に
興味を持ち始めました!
今まではただ見ているだけだったのに
好きな絵本を選んで持ってくるようになりました。

食いしん坊な娘なのか、食べ物の絵本が
お気に入りなようです、、、、笑
読んで、読んで攻撃の嵐ですが、、、(-_-;)

でも、絵本の力はすごいですね!
読んでいる間の集中力やカラフルな色彩、
キャャラクター等を見て指さしをしたりと
小さい子もいろんなことを学べますね!

最近は「いただきます」「おいしいおいしい!」の
ポーズを教えていたらてそのポーズをしてくれるようになりました(*^^*)
親ばかですが、、かわいいですね〜
娘も私も出来ることが増えるとなんだか
嬉しくなりますね!!

絵本からたくさんの刺激をうけてこれからもいろんなことを
学んでほしいです!
今日は何の本を読もうかな〜



2017年02月19日 [一時託児&月極託児]
こんにちは(*^^*)
渡邉です。

ひな祭りがもうすぐ近付いてきますね☆
当園でもひな祭りにちなんで何か作ろうという話になり、
考えた結果

足形&手形でお雛様とお内裏様を作ろう!ということに(^_-)-☆

成長も記念できるし、いいねいいね〜ということで(笑)
何より写真付き!

毎年できたらいいな〜と思っています。

hinamatsuriseisaku

2017年02月14日 [一時託児&月極託児]
最近よく耳にしませんか?
ポーセラーツ(*^^*)

私も友達から誘われるまでは全く聞いたことがなく、
体験レッスンで初めて知りはまってしまい(*'▽')
資格を取りました。

ポーセラーツとは(*^^*
)白い磁器(お皿)に好みの色や柄の転写紙を貼ったり
絵の具で描いたりでき、800度の専用の窯で焼き上げるんです。

お皿だけではなく、白磁なら何でも!!
写真立て、ハンドソープ、歯ブラシスタンド、テープカッターまだまだ沢山!!
ガラスにも転写紙を貼ることができます。

お家の食器やインテリアがすべて自分の作品になるなんて( *´艸`)

私の家もほとんどが私好みのインテリアと食器になってきています!!



子育てをしていると、なかなか自分の時間が持てず、
集中して一つの事に向き合うことも少なくなりますよね。
ポーセラーツは集中して作業ができるので、私は、娘が寝ている時間や
旦那さんと遊んでもらっている時間にやっています。


3月25日は、保育スクールでイベントをさせていただくので、
魅力的な玩具も沢山ありますし、お子さんも来る予定です。
ポーセラーツ初めての方も、えいち保育スクールが気になる方も、是非是非!
お友達と!!
姉妹で!!
ご家族で!!
参加してくださいね!!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^^♪親子で楽しむお皿

2017年02月13日 [一時託児&月極託児]
こんにちは!
渡邉です。

時々、幼児教室で講師をしていた時のことを思い出します。
皆とても優秀で可愛かったけど、よく思い出す子が。

当時その生徒さんは3歳だったのですが、レッスンが終わって
教材説明をしている時に手をケガしてしまったらしく
お母さまのところに涙目で「ケガちちゃった」と。

お母さまは「先生とお話をしているからあとで」と言うと
じ〜っと見つめてうるうるしながら頷いていたんです。

素晴らしいお母さまですよね。
そして我慢できる力を持ったその生徒さん。

子どもにとって、我慢するというのはとても辛いんですよね。
自分の欲求との戦いですから。
ダイエットって難しいのと同じです(笑)

でも我慢することを小さいうちから学ぶことって、とても大切なんです。
アメリカでは抑制力の高さと将来の年収の高さが比例するという研究結果があるそう。
もちろん年収がすべてではないけど、
きっとこの研究結果は目標達成率のことを言いたいのだと思います。

小さい子に自分のおもちゃをかしてあげたり、面倒を見たり
自分の欲求をぐっとこらえて、相手の気持ちを考える。
それが、「思いやり」や「優しさ」を生み出し、「忍耐力」を鍛えていく。
きっと、感情を抑制できるということは
諦めず努力できる力とコミュニケーション力があるがゆえに
目標を達成できるということ。

当園でも、普段の園生活からこのような力を育てられるようサポートしていきます。

渡邉

〜さいたま新都心、北与野駅の近くの幼児教育&語学教育付託児所〜


2017年02月08日 [日常]

今日は旦那さんに娘を見ててもらい、
保育スクール(託児所&一時託児所)に出勤です。
朝、私が起きると一緒に起きてしまうので(´・ω・`)
ゆっくり布団から出ました。
何とか起こさずにこれたので、
家事をしていると二階から泣き声が。。。

パパがトントンをしてくれていたのですが、
ギャン泣きで(;'∀')やっぱりお迎えに。。。
朝と寝る前はママがいいみたいです。

パパはお休みの事が多いので、
沢山遊んでくれるし、
オムツ換えもお着替えもしてくれるのに。。

もしかしたら私のパパに対する
態度がいけないのかも( ;∀;)

パパに強い口調で言ってしまうと、
娘も真似をしてパパに強い態度になっている気が"(-""-)"
喧嘩も子どもの前ではあまりしないように!!
夫婦の仲が良ければ子どもはのびのびと育つと思うんです!!

子どもが生まれてから夫婦の関係は
付き合ってる時のようにはいかないけど
なるべく(笑)
仲良くお互い思いやりを持っていかないとなと
日々思っています( *´艸`)

☆美沙☆

2017年02月07日 [一時託児&月極託児]
2月から保育士としてお世話になっております。
美沙です(^^)/
私は保育士として10年間子どもと関わっていました。
沢山の子どもや保護者の方々と毎日関わり、
本当に沢山の事を学びました。
本当に幸せでした。

結婚して保育園を辞めることになり、
自分の子どもができ、
保育士として子どもと関わるのと自分の子との
違いに戸惑いました。
保育ではできていた事が出来ない
( ;∀;)なんでなんで?

保育士の時は大丈夫大丈夫!!
個性個性!!
なんて思っていたのに、
自分の子となるとつい周りの子と
比べてしまったり(´・ω・`)

でも、そんな不安も、
娘の笑顔や笑い声で吹っ飛びます( *´艸`)
周りのママ友や友達にも恵まれているので、
相談しやすい環境に日々感謝です。


子どもが周りにいるだけで、
大人も笑顔になる。(^_-)-☆
娘が運んでくれた出会いに感謝です。

〜大宮、北与野、さいたま新都心で幼児教育、中国語、英語教育を実施する託児所〜

室内遊び

2017年02月00日 [一時託児&月極託児]
こんにちは!(^^)!
えいち保育スクールの渡邉と申します。

さいたま新都心駅・北与野駅の近くに
託児所を開校しました。
一時託児所&月極託児施設もあります!

私には今現在、1歳半の息子がいます。
幼児教室に土日は通っていたのですがそれがとても大変で(´・ω・`)

だって家事やあれやこれやって、土日しかできないじゃないですか。。。。
なぜかいつも息切れ。
狭い家なのに、走り回れるほど広くないのに
100メートル走った後のように疲れてしまって。
だんだん幼児教室も辛くなってきて。

でも英語と中国語もやりたいし、
音楽もやらせたい。。。。

ただ預けるだけの一時託児や月極施設はたくさんあっても、
幼児教育・語学教育・リトミックを毎日実施してくれるところがない!
毎日やれば絶対に子どもの能力は伸びるのに。

そして、
グローバル化する社会で英語が普通に話せる社会になった時、
+アルファの言語が話せれば
もっと世界に飛び出していける。
可能性がもっともっと広がっていくのに。

言葉だけじゃなく、学ぶことが楽しいと思える環境を用意
することで、記憶力や知識がぐんぐん伸びていくのが
乳幼児期の特長なのに。
この一番大切な時期に言語能力や知識、記憶力を
高めていきたい!

自分の子どもだけじゃなく、未来を担う子どもたちがもっともっと自分の可能性を信じて、飛び出していければ。

子どもの持つ力を最大限にのばしていきたい。
その理念からえいち保育スクールは生まれました。

言語能力・記憶力・知識・道徳などを総合的に伸ばしていく教育を一時託児と保育を通して
実践し、子どもたちが何かになりたいと思った時、最大限努力できる力を、
どんな状況でも自由な発想で、ピンチをチャンスに変える力を、
自分を表現できる個性を養っていく教育をしていきます。

もしご興味があったら、見学だけでもいいので
来てみてくださいね(^^♪

下の写真はフレーベルの第一恩物です。手につるし、
模倣遊びをしてみたり、上や下、左や右など、
自分を中心にして、位置の関係を知らせる遊びをしています。

フレーベルの第一恩物で、手につるしたりして自分を中心に位置関係を知らせる遊びをします。

〜さいたま新都心、大宮で託児所をお探しなら えいち保育スクールへ〜

PageTop