2017年02月13日 - 月極託児&一時託児スクールブログ|英知ワールドアカデミー

えいち保育スクール
月極託児&一時託児スクール
2017年02月13日 [一時託児&月極託児]
こんにちは!
渡邉です。

時々、幼児教室で講師をしていた時のことを思い出します。
皆とても優秀で可愛かったけど、よく思い出す子が。

当時その生徒さんは3歳だったのですが、レッスンが終わって
教材説明をしている時に手をケガしてしまったらしく
お母さまのところに涙目で「ケガちちゃった」と。

お母さまは「先生とお話をしているからあとで」と言うと
じ〜っと見つめてうるうるしながら頷いていたんです。

素晴らしいお母さまですよね。
そして我慢できる力を持ったその生徒さん。

子どもにとって、我慢するというのはとても辛いんですよね。
自分の欲求との戦いですから。
ダイエットって難しいのと同じです(笑)

でも我慢することを小さいうちから学ぶことって、とても大切なんです。
アメリカでは抑制力の高さと将来の年収の高さが比例するという研究結果があるそう。
もちろん年収がすべてではないけど、
きっとこの研究結果は目標達成率のことを言いたいのだと思います。

小さい子に自分のおもちゃをかしてあげたり、面倒を見たり
自分の欲求をぐっとこらえて、相手の気持ちを考える。
それが、「思いやり」や「優しさ」を生み出し、「忍耐力」を鍛えていく。
きっと、感情を抑制できるということは
諦めず努力できる力とコミュニケーション力があるがゆえに
目標を達成できるということ。

当園でも、普段の園生活からこのような力を育てられるようサポートしていきます。

渡邉

〜さいたま新都心、北与野駅の近くの幼児教育&語学教育付託児所〜


PageTop