2017年03月 - 月極託児&一時託児スクールブログ|英知ワールドアカデミー

えいち保育スクール
月極託児&一時託児スクール
2017年03月28日 [一時託児&月極託児]
こんにちは☆
渡邉です。

日曜日にポーラセーツというお皿の絵付けイベントを開催しました。
そしてポーラセーツの先生は、えいち保育スクールの保育士さんでもあります(^^♪
いつもいちご狩りの情報を教えてくれたり、情報通なんですよ〜
アクセサリー作りの資格も持っているので、アクセサリー作りたい!と思ったら美沙先生に
聞いてみてくださいね!

子どもたちはお友だちが手形をぺたぺたしていると、
なにしているの??
とばかりにのぞいていて可愛かったです!
きて〜と集めたわけではないのに、じーっと見て離れなくて
子どもたちがいるイベントは、癒されます☆

定期的にイベントを開催する予定ですので、参加をご希望の方は渡邉までお願いします☆
集まりました

2017年03月23日 [一時託児&月極託児]
こんにちは(*^^*)
渡邉です☆
そろそろ花壇作りを始めようと子どもたちと「ジュリアン」を植えました。
皆はじめは恐る恐る触っていましたが、だんだん慣れてきたようで上手に植えることができました。

夏には野菜を植えて皆で収穫できたらいいな〜と考えています。
トマトかピーマン。
子どもたちが苦手そうな野菜にしたいです。
自分で育てたら、きっと食べられるようになるから。

私の子はもやしが嫌いなようで、どんなに小さく刻んでも上手に選びぺぺっとしています(´;ω;`)
さすがにもやしは無理だよな〜
もやしって嫌いな子あまりいないし!

さておき、食育というとかたいイメージがしますが、もっとフランクに(笑)
自分で育てた野菜を自分で食べる→楽しい!
野菜につく虫を調べて、野菜を守って収穫の喜びを皆で一緒に!

子どもが、野菜や虫に興味を持ってわくわくできるような場であればいいなと思っています☆
ジュリアン

2017年03月16日 [一時託児&月極託児]
こんにちは☆
渡邉です。

暖かくなってくるとそろそろバーベキューか??と思ってしまうこの頃です。
なぜ趣味ばりにバーベキュー好きなのか
考えてみたら私の誕生日は両親が
毎年バースデーバーベキューを開催してくれていたからかもと。

幼い頃の楽しかった経験って、大人になっても影響するんですね☆
だから私の息子にもたくさん楽しい経験をしてもらいたいなと。

現在、息子は新幹線や動物、宇宙とか、石や土、たくさん興味を持っているようで。
息子の目から世界はどんな風に見えているんだろう
何を考えているんだろう
いつも想像しながら、一緒に楽しんでいます。

でもただすごいね、ではなく
「新幹線は時速何キロで走ると思う?」
「地球の周りには雲が取り巻いているんだって」
「石は何でできていると思う」
と話しかけています。

でもいつもこの図式です(;^ω^)
私→犬がいるね!なんていう犬種だろう?
息子→どわ!!
私→Dog?Dogって?英語ですか!?でも正解はキャバリエでした!

たぶん英語じゃないけど、都合のいいように解釈しちゃっています。

産まれてからずっと話しかけていて、周りからジロジロ見られることが
多かったけれど(笑)
現在はやっと、会話は成立していませんが私だけが話しているということ
がなくなり、それだけで嬉しく思います!(^^)!

楽しいと思う気持ちが、知りたいという気持ちに結びつくと思うから
息子が自分で「知りたい」と思うまで興味の芽を育てていけたらいいなと
思います☆

同じようにお教室の子どもたちにも、世界はこんな楽しいことだらけ!ということを
教えていけたらいいなと日々思っています。

渡邉



PageTop